真冬の北海道北見市で、厳冬焼肉に参加してきました!

第3回ありがとうキャラバンは、東京からグーンと足を伸ばして、北海道・北見での開催でした。



「北見に来たよ~!!晴れてよかった~!晴れ男の藤野さんがいたからかな?」


羽田空港から飛行機に約2時間乗って女満別空港へ行き、そこからバスに乗ること45分。北海道・北見へやってきました。


今回の会場は、ひふみ投信と同じマザーファンドに投資する「ひふみプラス」を取扱う上光証券さんが1階に入っている北見経済センターの2階会議室をお借りしました。


受付前の様子をパチリ。

いつもセミナー前は緊張してしまうという白水と初めての北海道訪問をとても喜んでいる西川とひふみろ。

受付を毎回担当しているカッツです。

3人とも、北見の皆様とお会いできるこの日を待ち望んでいました!


そして、今回の講師は、ひふみ投信・ひふみプラスの運用責任者の藤野と、前回に引き続きマーケティング・広報部の白水です。

藤野は今回、もこもこの重装備で登場しました!


「藤野さん、僕よりもこもこだ!抱っこしてもらうとあったかいな~」



セミナーには、-10℃前後という大変寒い気候にも関わらず、多くのお客様にお越しいただきました。

「ひふみプラスの販売会社の方にもたくさん参加して頂いたよ。

お客様も寒そうだ~!!」



 お連れ様と参加されるお客様も多く、和気あいあいとした雰囲気のセミナーとなりました。


今回のセミナーは、運用責任者の藤野が講師を務め、金融業に携わっている方が多かったということもあり、株式相場を踏まえて投資の本質を説明するなど、前回よりも金融の知識や具体的な数字の多いものでした。


投資初心者の私にとっては、少し上級者向けだと感じる部分もありましたが、後半のパートでは、これから投資を始める方へのメッセージとして白水より投資信託の使い方などをご説明させて頂きました。


セミナー終了後は、地元のファイナンシャルプランナー田村さんからお誘いをいただき「北見厳寒の焼き肉まつり」に参加してまいりました。

「北見厳寒の焼き肉まつり」は、人口あたりの焼肉店の数が日本一多い北見市のPRとして北見観光協会主催で毎年行われている“マイナス10~20℃の屋外で焼肉をする”というイベントです。


冬場の北海道、それも屋外での焼肉はもちろんはじめてのことで本当に貴重な体験ができました!


雪の上に七輪が置かれ、ほとんど凍っている肉が網の上で焼かれていく姿は、神秘的でした。寒い中で食べる熱いお肉、とてもおいしかったです!


自分で吐く息なのか焼肉の煙なのかわからないくらい、モクモクの会場の中でひふみろと共に焼肉を楽しむ白水と藤野。

炭に火が点いているのが不思議に思えるくらい、とても寒かったです。

手元が暗いため、藤野が持参したヘッドライトが大活躍でした!


北見市は北海道の中でも歴史・文化のある都市で、屯田兵が北見の前身である野付牛(のつけうし)を開拓したのがおよそ120年ほど前だと伝えられています。


駅前の道路が碁盤の目状に整備されていたり、国内シェアの高い作物(たまねぎ、ハッカ)が今も作り続けられていたりと、お客様とお話していく節々に北見の情景やその歴史と風土を感じました。

焼肉を焼いている藤野もまるで職人のようです。


藤野に北見はどんな街ですか?と聞いたところ、


「日本の未来を体現したような都市だ」


と答えが返ってきました。


北見市は歴史も文化もあり、日本一の玉ねぎなど大きな強みも持ちながら、人口の減少という課題を抱えています。


日本もまた、テクノロジー面では世界基準でも大きな強みがありますが、少子化や海外への人材流出といった多くの懸念事項を抱えています。

「北見の復活は日本の復活だと思う。僕らは、僕らにできることで、日本を元気付けていきたい。」と語る藤野(写真右)と「北見市を盛り上げていきたい。」と活動を続けるフィナンシャルプランナーの田村さん(写真左)。


この明るい表情を見る限り、きっとそう遠くない未来に、藤野の語る「復活」は実現するのではないかという希望がわいてきます。


厳冬焼肉の煙のように、北見と日本の未来がどんどん美しい形で上へ上へと成長していくよう、私たちも微力ながらお役にたちたいなと思いました。


マイナス10℃前後と大変厳しい寒さだったにも関わらず、参加してくださった北見の皆様、ならびにブログを閲覧してくださった皆様、本当にありがとうございました!


よろしければブログランキングへのクリックをお願いいたします!

ひふみろの全国ありがとうキャラバン

ひふみ投信のゆるキャラ・ひふみろと、レオス・キャピタルワークス社員とで、 1年間で47都道府県をまわり、全国のお客様に向けてセミナーをして「ありがとう」を伝えながら、 各地で出会えた幸せや素敵なこと、美味しいものをブログやイラストで紹介していきます!

レオス・キャピタルワークス株式会社

金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1151号 

一般社団法人投資信託協会会員/一般社団法人日本投資顧問業協会会員

投資信託および本サイトご利用にあたってのご注意事項はこちら